HOME   »  2012年04月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
どうも、こんにちは。
SKINYAです。
久々の更新になりますね。
最近、生活環境が変化し、多忙な日々を過ごしています。 
自分の時間も殆ど持てなくなる時期です。
「GWが来る!」って言っても私には無関係ですからね。(´・ω・`)

さて、今回の話題はタイトルどおり、GTA内における犯罪に関する自作MODについてです。
勘違いされる前に、念のため記しておきましょう。
決して犯罪を賛美するMODではないです。
あくまでも、犯罪映画の雰囲気を再現しただけであり、犯罪助長を目的ではないのでご注意を。

さて以前、CLEOMODで「逮捕または死亡するとペナルティが科せられる」というものを作りました。

この時は、「死んだり逮捕されたら所持金が減るよ~」というくらいの軽いものでしたが・・・

今回はよりリアルな環境を追及したCLEOMODを作りました。(とはいってもまだテスト中ですが)

まず、一つ目のCLEOが「手配度CLEO」(名称仮)です。
名前だけだと「なにこれ?」って感じでしょう。
残念ながら、動画を用意することはできなかったので画像で紹介したいとお思います。
まず、ゲームの統計情報としてCJが殺人を犯した回数もとい殺した人数が記録されています。
2012-04-19-1.jpg
画像では0となっていますね。つまり「CJは殺人を犯していない」ということになります。
従来のGTAでは「CJが何百人殺そうと手配度が無くなれば無罪放免!」という仕様でした。
がしかし・・・冷静に考えると・・・「簡単に人が殺せ過ぎなんじゃ?」と思えてくるのです。
(別に暴力ゲームを批判するわけではないです)

そこで「より犯罪ゲームを楽しめる仕様を作ってみるのも面白いのでは?」と考え製作したのがこのCLEO。

1.CJが4人以上NPCを殺す。
2012-04-19-2.jpg
2.強制的に手配度が2に設定される。
WS002648.jpg

3.犯罪を犯せば犯すほど手配度は増える。

ちなみに、「塗装すれば手配度消えるでしょ?」と思われるでしょうが・・・
車の色を変えただけじゃ警察の目はごまかせないのです!
そう、塗装しようがどこに逃げようが、手配度が消えることは無いのです!

「ミッションはじめれば手配度下がるかも!」
とも思われるでしょう。
おまけとして手配度が1以上の時はミッション実行不可能となるCLEOも作成しました。
(もちろん通常ミッション時に影響が出ないよう作りました)

ではどのように手配度を下げるのか?

それは・・・ワイロです・・・!

CJが殺害した人数に合わせ請求金額が変化し、大量殺戮を繰り返すと・・・
ワイロ額も跳ね上がるという仕組みです。
下の画像はCJが3人殺人を犯した場合の例です。
「一人一万ドルワイロとして支払う」と設定していますので、この場合は30000ドル減るという結果になります。
2012-04-19-5.jpg

ちなみにミッション時には無効化するよう組み立てているので、
今のところセーブデータや進行に影響は出ていません。

ただ、「人を攻撃できないんじゃGTAじゃないやい!」と思われる方もいらっしゃると思うので、
ついでに作成したCLEOが・・・

時効CLEO

こちらもタイトル通り、ゲーム内で時効が成立するというもの。
まあ時効というより・・・迷宮入りって感じでしょうかね。
仕様としては
ミッション時でなく、
手配度が0の状態で
なおかつCJの殺害数が3以下の時
50%の確率で
時効が成立し、殺害数が減るというものです。
2012-04-19-4.jpg

50%というのは15秒ごとに抽選が行われ、一定の数値が出れば時効が成立するという仕掛けです。

つまり、連続して何人も殺さない限り、逃亡することは可能という仕組みなのです。

今のところはバグや不具合があり、修正すべき点がありますが、近々公開できるようであればマトメてMODPACK化しようと考えています。

まだ企画段階ですが・・・麻薬取引や武器密売、武器倉庫、ショートミッションなど・・・
某洋画や仁侠映画の影響を受けたCLEOを作って行きたいです。

他にも、所持できる銃の数を制限するCLEOやアタッシュケースに銃を格納できるCLEO、持っている武器を床に置き、再び拾えるようにするCLEOなど・・・
プロトタイプであるものの殆ど動作できているものもあったりします。

あとモデリングに関しても、昔の資料が出てきたりして、若干ではあるものの知識を取り戻しつつあります。
とりあえず、今はメタセコイアとテクスチャーを上手く描けるよう精進したいものです。
どうも、久々の更新となりました。
SKINYAことSAMURAIです。

今更ですが、あけましておめでとうございます(苦笑)
(4月になってこういうのもアレですかねw)

最近、生活環境の変化などから多忙になり、更新する合間も無く、
同時に更新する為の話題も無いというダブル不毛時代が訪れていました。

ただ、4月にもなって無効新というのも縁起も悪いので、気持ちを切り替える為、更新する決意をしました。

とりあえず近況報告から。

まずモデリングに関して。

実はこれが一番厄介で危険なのです。
というのも、長年蓄積していたモデリング知識や技術が
ロストテクノロジー化しているということです。
もちろん、テクノロジーというほど技術は無かったですが、
コツや豆知識、ソフトの応用方法といった細かい知恵は失いつつあります。

また、長年参考にしていたwebサイト先も消滅してしまったりし、以前の力を取り戻すのも困難。

その代わり!!
まだ未熟かつヘタレではあるもののCLEO作成といったプログラム系の技術は身に付いたと感じています。

今後の抱負としては・・・
モデリングとプログラミング、ブログ更新の三つを両立していきたいですね。

では今回はこの辺でノシ。
FC2カウンター
プロフィール

SKINYA

Author:SKINYA
通称:侍 or SKINYA

年齢:もうすぐ妖怪が見れなくなる

特技:茶と米の味わけが出来る程度の能力(自称)

趣味:映画鑑賞、GTAのキャラ作り、落書き

嫌いなもの:チーズ、悪党、売国奴



pixiv ID:493907


MOD置き場



リンクはフリーです。

FC2ブログランキング

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
