HOME   »  2010年03月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
前回シリアス過ぎたので少し、緊張を和たいと思います。

ついに発表されたマンガ大賞。
一位は「テルマエ・ロマエ」という作品だそうです。
・・・・・
私が個人的に注目していた「バグマン」と「アオイホノオ」の順位は・・・

バグマン「3位」
アオイホノオ「10位」

個人的にこの二作品は接戦になるかと思ったんですがね~
内容も同じ漫画家マンガですし。

まあアオイホノオは「若者の苦悩を描いた」作品ですからね。
「これから苦労する人」にとっては面白い作品かもしれませんが、
「もう苦労した人」や「苦労知らず」の人には面白さに欠けるんでしょうよ。

アオイホノオはバグマンと違い、才能に優れた「天才」が主人公じゃないですからね。
今回の審査員の方々は「天才」あるいは「苦労知らず」の人が多かったのかも。

あとアオイホノオが「ドキュメンタリーマンガ」だったのも敗因かも。
「ドキュメンタリー」だから面白いのにね~(笑)

審査員に「高○留美子」や「あだ○充」がいたのかもしれない(苦笑い)

個人的に思ったことなんですがね。
アオイホノオなら実写化できると思うんですよね。

いや本当に。
実際、島本先生の「逆境ナイン」も実写化しても違和感無かったですし。
悪く聞こえるかもしれませんが、彼の絵には「燃え」はあっても
「萌え」は少なめなんですよね。
「萌え系」のヒロインまたは主人公が出るマンガの実写化は失敗します。
何故なら肝心の萌えキャラが、残念クオリティになるからです。
実写化すると。

物語の舞台の殆どは大作家芸術大学(大阪芸術大学?)ですし、
大学内だけで殆どのシーンが撮影可能です。
キャストの移動もないですから、一気に撮影も行えるかと。

ただ・・・(以下はアオイホノオ本編見た人だけ分かる内容です)
「トンコさん」や「津田さん」に匹敵する役者さんが想像できない・・・(汗)
「焔燃」や「庵野秀明」は、ご本人に演じてもらうとしても・・・

映画の監督としてはALWAYSやジュブナイルの「山崎貴監督」かな?
山崎貴 監督もスターウォーズファンだし、島本先生とはホボ同年代ですからね。(二人とも60年代生まれ)
この二人なら良い作品が出来るのではないかとね。

まあ、これはあくまでも妄想ですから。(´・ω・`)

妄想も禁止されるようになったりして(苦笑い)
まさかね・・・・
お久しぶりです。
慌てて書いたので誤字脱字などがあるかもしれません。


東京都青少年健全育成条例改正案
とか言う法律(?)が成立されるかもしれないとのこと。
法律とか詳しくない私ですが・・・

この法律はマジで ヤ バ イ

漫画からゲーム、小説、BLを規制する法律だとか。
「性的な描写があれば規制」かと思ってたんですが。
どうやら・・・・

成人漫画、少年漫画関係なく。
全てのジャンルが規制されるようです。

同人ゲーム、漫画も対象のようですし・・・

しかも法律が成立するのは時間の問題だとか

もちろん漫画やゲームを愛する私としては・・・

許せません!

今が成長絶頂期である漫画コンテンツに、規制を設けるなんて馬鹿げてます。

このURLに「都青少年健全育成条例改正案」を簡潔にまとめたサイトがあります。
http://mitb.bufsiz.jp/

いきなり真面目な話題を取り上げてしまいましたが、漫画大国である日本を守るためにも
考えていかなければならない法律です。

私も行動は遅い方ですが、日本の文化財産を守るためにもこの悪法と戦おうと考えています。


この成立反対運動を機に全国の漫画ファンが一つになることを願う。


追伸:もしこの法律が本格的に始動したら日本文化は終わるでしょう。もちろん日本の政府も・・・
FC2カウンター
プロフィール

SKINYA

Author:SKINYA
通称:侍 or SKINYA

年齢:もうすぐ妖怪が見れなくなる

特技:茶と米の味わけが出来る程度の能力(自称)

趣味:映画鑑賞、GTAのキャラ作り、落書き

嫌いなもの:チーズ、悪党、売国奴



pixiv ID:493907


MOD置き場



リンクはフリーです。

FC2ブログランキング

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
