HOME   »  2009年12月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
タイトル通り、2009も終わりです。
来年はついに2010です。

某トランスフォーマーの年ですよ。

ここで重大報告(私的ですが)

コミケ行って体壊しました(爆)

コミケが悪いわけじゃない!
正真正銘の自業自得!

それが分かっていても何か悔しい・・・
(マスクもしてたのに・・・)


と言うわけで早く寝て、健康な体で2010年を迎えたいと思います。

では皆さん。

よい御年を!

追伸
さらば千年に一度の009イヤー・・・
文字色今年のクリスマスもあっという間に過ぎてしまいました。
2009も残りわずか・・・・
せっかくのサイボーグ009イヤーだったのに何もできませんでしたorz
というか平成版のDVDboxが出てもよかったのに・・・

さて先日記したアンケート

「ウルトラマンと仮面ライダーどっちが好きか?」

私の答えを今日の記事にしたいと思います。

特撮ヒーローとして見るなら仮面ライダーの方が好きです。
まずデザイン面からの理由ですが、ライダーには様々な色や形をしモチーフがあるのに対し、
ウルトラマンシリーズは殆どが赤や銀、青といったカラーで、"意外さ"に欠けるものがあります。

また、戦い方の違いにも理由があります。
地球防衛軍などの組織的バックアップがあるウルトラマンシリーズに対し、
ライダーは基本的に孤独な闘いを強いられてます。
その上、組織に改造されたり家族を皆殺しにされたりと悲しい過去を持っていたりします。
(暗い過去を持っていないライダーもいますが)

"自分と同じ不幸を生まない為,たとえ一人でもにライダーに変身し戦い続ける"

そのライダーの闘志に惹かれた人も少なくないはずです。

もし、ウルトラマンと仮面ライダーのどっちかに変身できるのであれば、
断然私はライダーを選びます。

ウルトラマンは「力があるから地球を守っている」と言ったイメージがあって、
私はヒーローとして楽しむことが出来ません。

がしかし!
SFドラマとして見るのであれば断然ウルトラマンを支持します!
と言うのも個人的にライダーはヒーロー路線で特化している分、芸術性に欠けているのです。

確かにライダーダブルキックなどの必殺技や怪人が爆破するシーンには燃えるものがあります。

ですが、悪く言えばほぼ同じような展開が続いていき、怪人とライダーの戦いが本編になりがちです。
全てのライダーシリーズに言えることではないのですが、ワンパターン化が進み奥深さが無いのが欠点です。
平成シリーズにおいては玩具の売れ行きを伸ばす為にライダーを強化させたりしますしね。
(一種のハイパー化)
あと脚本家によって、一年の作品が駄作になると言う事も・・・


その点、ウルトラマンにはほぼ毎回ミステリアスなストーリーが用意され、独特な世界観に浸らせてくれます。
winnerさんの言うように社会風刺もありますしね。
ウルトラマンは本格的に大人向けのSFドラマですよ。

特撮的な視点からもミニチュアを使用して巨大さを表現する映像演出は日本独特の技法です。
オーバーになるかもしれませんが、ミニチュアは国家の宝と言っても良いでしょう。


まあ結局どっちも好きというのが答えです。
どちらのシリーズにも見る気も起きない作品もあります。
名前は言いませんがね。

ヒーロー活劇なら仮面ライダー
SFドラマならウルトラマン
って感じでいいんじゃないんでしょうかね~

詳しい両者の比較はまた違う日にでも・・・
どうも、お久しぶりです。
SKINYAです。
そして約三ヶ月ぶりの更新ですよ(笑)

実際この"SKINYA"として行動を起こすのは久しぶりですね。

なんでここまでサボっていたかと言うと・・・

ネタが無かった

これだけの理由です(笑)

さて、GTAの方ですが、こちらも数ヶ月前からご無沙汰状態が続いてます・・・orz
その為、キャラMODにも手をつけてません。

殆ど作り方の知識も風化しつつありますが・・・
近いうち”何か”作ろうかと思ってます。
(誰も得しないようないマイナーなものをw)


おまけ:仮面ライダーW編
仮面ライダーWは第一話放送以来毎週見ています。
率直な感想ですが・・・
平成ライダーシリーズ屈指の力作だと思います。

あとディケイドが残念クオリティになった理由が分かりました。
全ては仮面ライダーWの制作費を稼ぐ為だったんですよ!

以前にも昭和ライダーシリーズにおいて、仮面ライダーZXでお祭り企画になったことがあります。
その時も、TVシリーズではなく"雑誌や映画"と言う形で発表され、
ある意味、ZXは見せ場が少ない”可愛そう”なライダーになってしまったわけです。

そしてそのZXが終了した後、始まったのが仮面ライダーBLACK!
BACKおよびRXは"てつを"からも分かるように、今も人気を保つ伝説的傑作として有名です。

つまり・・・今回のWも同じサイクルを引き継いでいるのであれば・・・
伝説的名作になる可能性が高いのです!
まあ、あくまでも”予測”ですがね(笑)

ある意味RXのようにいきなり、ハードボイルド路線からオチャラケヒーローになったり、
脚本家が変わり、理解不能な展開に発展するかもしれません。

まあ、Wは二話完結でストーリーが進んでいるライダーですからね。
途中からつまらなくなっても、一部の話で楽しめるから安心です。
主人公もひねくれてないし(笑)


話題づくりのアンケート:
Q.ウルトラマンと仮面ライダーどっちが好きですか?
 (出来れば好きな理由、嫌いな点も含めてコメントお願いします)

私の答えは次の記事あたりで・・・

では、メリークリスマス (0-0)ノシ
FC2カウンター
プロフィール

SKINYA

Author:SKINYA
通称:侍 or SKINYA

年齢:もうすぐ妖怪が見れなくなる

特技:茶と米の味わけが出来る程度の能力(自称)

趣味:映画鑑賞、GTAのキャラ作り、落書き

嫌いなもの:チーズ、悪党、売国奴



pixiv ID:493907


MOD置き場



リンクはフリーです。

FC2ブログランキング

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
