HOME   »  映画、漫画、アニメ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、皆さんお久しぶりです。

SKINYAです。

2週遅れですが・・・フォーゼついに放送開始ですよ!

今まで「仮面ライダーを舐めている」「打ち切り確定だな」「ライダーじゃない」と酷い言われようでしたが、
私も当初は「酷いデザインだな」と思っていました。
顔もロケットだし、ベルトもグチャグチャしてるし、スーツも真っ白で地味だったので、
ディケイド並に親しまれにくいライダーと評価してました。

しかし、実際の本編を見てある核心に気付きました。

これはワザトなんだとね。
言うなれば、現段階のフォーゼはサナギマン状態であり、一番ダサくて弱い状態なんだと思います。
つまり、スイッチもといフォームが強くなっていくほど、外見も変っていき、最後は初代ライダーのような形になるのではないでしょうか。

現に、今回のフォーゼのメイン監督は仮面ライダーWや大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説でもお馴染みの坂本浩一監督です。
彼は、昭和ライダーやウルトラマンをリスペクトし、現代風にリメイクする特撮作品の監督ですからね。
Wも初めは「半分半分でカッコ悪い」とか「テラキカイダーwww」と言われ馬鹿にされてましたが、最終的には仮面ライダージョーカーと言う形で旧1号を連想させる格闘技メインのライダーを作り上げ高い評価を得ました。

2話の終盤でも、都市伝説として過去の仮面ライダーが登場したりと、早速過去作品に対するリスペクトやファンサービスを見せてくれました。

少なくとも、ライダー生誕35周年に作られた仮面ライダーカブトに比べると、脚本も今の所安定してますし、今回は期待できそうです。


今回は制作費も有りそうですし、ディケイドのようなクオリティの急低下は無いでしょうが、坂本監督は序盤で張り切りすぎるので今から心配です。

過去ライダーの登場を楽しみにしつつ、次週を待つとしましょう。
スポンサーサイト
皆さん、お久しぶりです。
SKINYAことMr.侍です。

今更ですが・・・。

暑いですね。

「島本和彦や松岡修三とか某勇者とかが叫んでいるんじゃないか?」そんな錯覚を覚えるくらいに暑い

皆さんも、熱中症や脱水症状にはご注意を。
特に熱中症は洒落になりませんから。

ちなみに、水分補給する際は、緑茶やウーロン茶よりも麦茶が良いそうですよ。
麦茶はミネラルも含まれているようですし、前者よりも"利尿作用が低い"と聞いています。
(ようは水分が補給されやすいってことです)


まあ、長い前置きはどうでもいいのですが、早速本題に入りましょう。
先日、仮面ライダーOOOの映画情報が公開されましたね。
やはり今回も新フォームが登場するようです。
「映画で更にフォーム増やしてどうすんだw」って感じですが、楽しみです。
ただ、資料を見る限り将軍様は変身しなさそうで、少し残念。

"噂"なので信憑性は低いですが、今回も次回作の新ライダーが登場するらしいです。

そう、今色々と話題の「仮面ライダーフォーゼ」ですよ。

(以下、ライダーのネタバレありなので注意)
今更ですが、明けましておめでとうございます。(遅!)

近日、色々と予定が入り更新作業が滞ってしまいました。

とりあえず、今後のブログの方針が決まりました。

東方関係の絵描き、GTAのMOD作成はほぼ引退と言っていいでしょう。

今後は、映画や漫画の紹介などを中心にブログを更新していきたいと思います。
作品の紹介方法は 「島本和彦のマンガチックにいこう!」 をリスペクトし、
初心者や初見の人でも分かりやすい形式で進めていきたいと思ってます。
(そして一般の人が引かない程度に熱く)

さて、話は変わりますが、
本日ついに戦隊35作品目の記念作 「海賊戦隊ゴーカイジャー」 が放送されました。
今回はなんと、過去の戦隊ヒーローに変身可能という、ディケイド的な能力を持った戦隊です。
戦隊モチーフは、正義の味方とは真反対と言っても良い 「海賊」 です。
個人的に、発想は良いとは思いますが、ヒーローとしては不適切です。
"星獣戦隊ギンガマン"という作品では敵組織が "宇宙海賊" だったこともありますし、
悪として登場した海賊を”正義の味方”に仕立て上げるのは無理があります。

と、本編を観るまでは思ってました。

早速、録画していたモノを観ました。
”完璧な正義の味方”とは言えませんが、
ルパンのような義賊的なカッコよさがありましたね。
アンチヒーローやダークヒーロー的な魅力は感じ取れました。

特撮に関しても一話ということもあり、かなり力が入ってました。
特に冒頭の歴代の戦隊が集まって戦うシーンは見応えありです。
スタッフのお遊びやファンサービスも満載でした。

ディケイドは特撮と脚本がアレだったので、微妙な作品になりましたが、
今回は歴代の戦隊に対するリスペクトもあるようですし、期待できそうです。

ところで、皆さんの一番好きな戦隊は何戦隊でしょうか?

私は脚本面では"シンケンジャー"です。
侍という日本独自の文化を見事、戦隊として描ききれた作品です。
人情深い良い話も時々ありましたしね。

外見などのデザイン面では"ボウケンジャー"です。
スーツは「全身タイツ」を思わせない、メタルヒーローを扮装させる重々しい
外見であり、顔のデザインもどこか宇宙刑事のようでカッコいいです。
武器やロボも合理的なデザインで幼稚過ぎずカッコ良かったです

記念作といえば、今年はライダー40周年のようですね。
また、記念の映画が作られるようですが・・・
井上脚本やバイクアクション皆無だけは勘弁したいものです。

ゴーカイジャーやウルトラマンのように、ちゃんと歴代ライダーをリスペクトした映画に
仕上げて欲しいですね。
どうもお久しぶりです。
SKINYAこと侍です。

約8ヶ月振りの更新。
今思うと、このHNを使うのも久々。

こうやって記事を書いていると、自分のアジトに戻ってきた感じです。
「空き地のようなアジト」と言うだけあって(笑)

GTAに関しては、最近は御無沙汰状態で、時々MODの更新をチェックすると言ったレベルです。
それでも、MODの作り方は若干頭に残ってたりもしてます。

東方に関しては、最近全く触れてません・・・
もう卒業かなと思ったんですがね・・・



とある事実(企画)を知り


少し事情が変わりました。
まあ、その話は次回に後回しにするとして・・・。(書くと長くなるでしょうし)

近々、新しい活動を始めたいと考えています。
それが何かは不確定なんですが・・・・

とりあえず、記事になるような何かを始めたいと思います。

とはいえ、まずは更新回数を増やさないといけませんかね。(できるだけ)
前回シリアス過ぎたので少し、緊張を和たいと思います。

ついに発表されたマンガ大賞。
一位は「テルマエ・ロマエ」という作品だそうです。
・・・・・
私が個人的に注目していた「バグマン」と「アオイホノオ」の順位は・・・

バグマン「3位」
アオイホノオ「10位」

個人的にこの二作品は接戦になるかと思ったんですがね~
内容も同じ漫画家マンガですし。

まあアオイホノオは「若者の苦悩を描いた」作品ですからね。
「これから苦労する人」にとっては面白い作品かもしれませんが、
「もう苦労した人」や「苦労知らず」の人には面白さに欠けるんでしょうよ。

アオイホノオはバグマンと違い、才能に優れた「天才」が主人公じゃないですからね。
今回の審査員の方々は「天才」あるいは「苦労知らず」の人が多かったのかも。

あとアオイホノオが「ドキュメンタリーマンガ」だったのも敗因かも。
「ドキュメンタリー」だから面白いのにね~(笑)

審査員に「高○留美子」や「あだ○充」がいたのかもしれない(苦笑い)

個人的に思ったことなんですがね。
アオイホノオなら実写化できると思うんですよね。

いや本当に。
実際、島本先生の「逆境ナイン」も実写化しても違和感無かったですし。
悪く聞こえるかもしれませんが、彼の絵には「燃え」はあっても
「萌え」は少なめなんですよね。
「萌え系」のヒロインまたは主人公が出るマンガの実写化は失敗します。
何故なら肝心の萌えキャラが、残念クオリティになるからです。
実写化すると。

物語の舞台の殆どは大作家芸術大学(大阪芸術大学?)ですし、
大学内だけで殆どのシーンが撮影可能です。
キャストの移動もないですから、一気に撮影も行えるかと。

ただ・・・(以下はアオイホノオ本編見た人だけ分かる内容です)
「トンコさん」や「津田さん」に匹敵する役者さんが想像できない・・・(汗)
「焔燃」や「庵野秀明」は、ご本人に演じてもらうとしても・・・

映画の監督としてはALWAYSやジュブナイルの「山崎貴監督」かな?
山崎貴 監督もスターウォーズファンだし、島本先生とはホボ同年代ですからね。(二人とも60年代生まれ)
この二人なら良い作品が出来るのではないかとね。

まあ、これはあくまでも妄想ですから。(´・ω・`)

妄想も禁止されるようになったりして(苦笑い)
まさかね・・・・
FC2カウンター
プロフィール

SKINYA

Author:SKINYA
通称:侍 or SKINYA

年齢:もうすぐ妖怪が見れなくなる

特技:茶と米の味わけが出来る程度の能力(自称)

趣味:映画鑑賞、GTAのキャラ作り、落書き

嫌いなもの:チーズ、悪党、売国奴



pixiv ID:493907


MOD置き場



リンクはフリーです。

FC2ブログランキング

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。